So-net無料ブログ作成

道の駅の話 第21話 [最近のお仕事]

久しぶりの道の駅訪問記です。
 九州から車で、岐阜県の有名な道の駅どんぶり会館(岐阜県)を訪問してきました。奈良と大阪での用事があったため、せっかくの機会にと岐阜まで足を延ばしてきました。どんぶり会館の丹羽駅長には5年前に初めてお会いしてからいろいろとお世話になっております。

 今回の目的は丹羽駅長が取り組んでおられる全国の道の駅産品交流の現場を視察することです。以前からお話しは聞いていましたが現場を見るのは今回が初めてです。見学して最初に感じたのはまさに「百聞は一見に如かず」でした。

写真①どんぶり会館外観.jpg

写真②どんぶり会館産品交流コーナー.jpg

 北は青森から南は鹿児島まで、丹羽駅長が実際に足を運んで見つけてきた道の駅の逸品が勢ぞろいしています。また一品一品に趣向を凝らしたPOPが付いており地元での食べ方だけでなく駅長自身が美味しいと思う食べ方などが分かりやすく書かれていて見ているだけで目を楽しましてくれます。現地では考えもしない食べ方や使い方を丹羽駅長のよそ者の視点から提案されています。

写真③どんぶり会館POP.jpg

写真④産品交流地図.jpg

 丹羽駅長に話を伺ったところ、どんぶり会館は美濃焼のアンテナショップであって道の駅産品交流は来店されたお客様が楽しんで満足してもらうためのサービスとおっしゃっていました。現在はどんぶり会館の産品交流コーナーの認知度も上がりリピーターが増え、商品によっては現地の道の駅より数多く売れるものもあるとのことです。


 しかし、全国を回って自らの手で吟味して品ぞろえしていく行動力に脱帽です。
 最後には私も買い物かごいっぱいに全国の産品を購入していました。非常に勉強になったどんぶり会館でした。丹羽駅長ありがとうございました!

日田のぶどう園OKURAさんの葡萄ジュース試飲販売! [丸浩屋の事]

昨日の日曜日、日田市内のぶどう農家大蔵さんのぶどうを使って作ったぶどうジュースの試飲販売会を開催しました。

p001.jpg

p002.jpg

このぶどうジュースは生食用の高品質のぶどうをぜいたくに使った濃厚なぶどうジュースでこれまでのぶどうジュースの常識を超えた逸品です。

巨峰をベースにブラックオリンピアと高澄をブレンドした、100%生搾り果汁です。

収穫後に低温で数日間寝かせ1粒1粒手でもぎ取り窄汁しています。

栄養分を壊さないよう低温での殺菌処理をしていますので、ポリフェノールを始め各種のビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

 昨日は紅葉が見頃ということもあり多くのお客様が来店され、大蔵さんご夫婦が直々に説明しなが
ら試飲販売されていました。

ぶどうジュース試飲会.jpg

 大変好評で多くのお客様にご購入頂きました。

 実はこのぶどうジュース、今期は限定200本限り
となっておりますので、ご希望の方はお早めに下記サイトにアクセスしてゲットしてください。

日田のぶどう園OKURAさんのサイト http://www.budouen-okura.com/juice.html

納豆昆布 丸浩屋(まるひろや)新商品情報! [丸浩屋の事]

 本日ご紹介するのは、岩手県真崎産の納豆昆布です。
納豆昆布.jpg

 「みそ汁」「うどん」「ラーメン」などに。このまま入れると、納豆のようにねばねばになって、

とろ~り美味しい料理に大変身!

白菜漬けにあわせても旨いです!

 納豆は入っていませんので、私のように納豆が食べられない人でも美味しくいただけます。

40g入りで210円で販売しています。

桜島の軽石くん 丸浩屋(まるひろや)新商品情報 [丸浩屋の事]

 今週も新商品が入荷しました。鹿児島の桜島からやってきた「桜島の軽石くん」です。

画像 057.jpg

かかとケアーの味方「軽石くん」は鹿児島県桜島出身!

軽石くんPOP.jpg

桜島の火山灰で目がしょぼしょぼしているところを表現してみました。

かわいい包装してこのラベルを付けて販売します。販売価格は1個100円です。

こだわりの珈琲 丸浩屋(まるひろや)商品情報 [丸浩屋の事]

丸浩屋には喫茶コーナーがあります。お客様にゆっくりくつろいで頂きたい気持からカフェを作りました。ここで出している珈琲には私なりのこだわりがあります。

個人的な好みとして深炒りで奥深いコクと香り高い珈琲であること。

新鮮な豆(焙煎後時間がたっていないこと)であること。

大手珈琲会社の商品でないこと。

なるべく地元で焙煎されていることetc

などです。開店前から豆を探していましたが親戚の方から紹介された「豆岳珈琲」さんに決めました。

この「豆岳珈琲」さん。中津市耶馬渓町の山の中にある珈琲店で向かっていく途中不安になるくらいの山奥にあります。
090826_1550071.jpg

そんな山道を抜けるとぽつんと山小屋風の店舗が見えてきます。
20100305154732871.jpg


カフェと焙煎のお店です。
参照URL:http://www.mametake.com/shop.html

私好みの深入り珈琲で、お店の環境もオーナー夫婦良い感じです。


美味しい豆岳珈琲の豆とハンドドリップで入れる珈琲を是非丸浩屋(まるひろや)に飲みに来てください。

一杯400円、ケーキセットは580円とお得になっています。

画像.jpg

オリーブポテトチップス 丸浩屋商品情報 [丸浩屋の事]

 先週、香川県小豆島から入荷した「オリーブポテトチップス」!

画像 053.jpg

 香川県小豆島限定商品!食べだしたらとまらない、くせになるこの味はオリーブ香草塩を使用しているから。

オリーブ香草塩にはオリーブ粉末はもちろん、岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、

タイム、セロリ、オレガノなど料理の深みを引き出す香草が入っています。

ちなみにオリーブ香草塩も丸浩屋で販売中!



じゃがいもをじっくりていねいに直火で釜揚げした伝統的なケトルフライ方式で

歯ざわり豊かなでじゃがいも本来の味が引き立つ素朴で懐かしい味の
 
ポテトチップス仕上がりました。


お子様のおやつにはもちろん、大人の方のビールのおつまみとしても良く合います。

前紹介した、オリーブサイダーと同じですっごくあっさりしています。脂っこさがなくてとっても食べやすい!

120gのたっぷりサイズだけど、私の息子はあっという間に1袋完食!

 1袋350円です。是非おためしください。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。