So-net無料ブログ作成

秋田県名産 いぶりがっこ 丸浩屋商品情報 [丸浩屋の事]

 秋田県から秋田名産「いぶりがっこ」が再入荷しました。

401いぶりがっこ.jpg

 「いぶりがっこ」とは大根などを燻し(燻製)た漬物のことで、昔は各家庭で作られていました。

 収穫した大根を洗ってから大根数本をヒモで編み屋内につり下げて、楢・桜などの薪を燃やして4-5日程度薫製乾燥します。

いぶりがっこPOP.jpg

燻製にした大根をザラメ・塩・唐辛子・米糠などで2-3ヶ月漬け込むと出来上がりです。

コピー ~ いぶりがっこPOP.jpg

 煙で燻されるため、表面に茶色あるいは黒い色が付き、味も燻製の香りがついた独特の風味になります。

 秋田県の山間地では降雪の時期が早く、秋に採れた大根などの野菜を天日で干すことができませんでした。そのため室内に吊るして囲炉裏火の熱と煙りで干したのがはじまりと思われ、雪が多いこの地方の保存食として古くから親しまれてきた歴史があります。

 燻製の香りと独特の歯ごたえが私も気に入っていて大好きな一品です。皆さんも是非お試しください。

1本680円で販売しております。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。